Fabric 42 (Mixed by Ame)

Fabric 42
Fabric 42

実際の原稿ではカットされてしまったけど、「remix」誌の年末ベスト特集でテクノ〜ハウス系のライターが集まって今年を振り返るという鼎談で、Ame(アーム)の話題が出て、ハウス担当のNagiさんが「Ame周辺って、もうディープ・ハウス界隈ではいまいちというか…」とあんまり評価してない感じだったのに、俺含めテクノ側からは一斉に反論が出たのがなんか面白かった。実際に彼らのDJプレイを生で聴いたことはないんだけど、最近ではめっきり買わなくなってしまったミックスCDで、今年かなり気に入ったうちの一枚がこれ。もちろんハウス的な色気や生っぽさは残しつつ、ミニマルやテクノの躍動感をうまく取り入れた感じですごくきもちいい。ラストに向かってジワジワとシカゴ的な荒っぽさを増してアッパーになっていくのもいいかんじ。これは要するに、ガルニエとかが得意としてきたハウスのテクノ的な解釈というか、ヨーロッパ・フィルターを通したハウスなんだと思うけど、こういうのを心底楽しめるような箱(まぁ言っちゃえばYellowなんだけど)がなくなってしまったのは、やっぱり痛いね。
ラストが、LFO vs. Fuse / Loopなのが、本当に泣けてくる。

1 Linkwood Hear The Sun (3:18)
2 Even Tuell Untitled B1 (3:37)
3 Minilogue & KAB That's A Nice Way To Give Me Feedback (Wighnomy Brothers Quintenzirkel Remikks) (6:03)
4a Jens Zimmermann Modmod Blubbblub (3:14)
4b Moondog Moondog Monologue
5 Mixworks & Alex Picone* Berlin Dub (3:54)
6 Armando Don't Take It (Thomos Edit) (5:38)
7 STL Something Is Raw (3:53)
8a Edward Raw Structure (4:19)
8b Those Guys An American Poem
9 76-79 Six Ten (4:37)
10 Henrik Schwarz / Âme / Dixon D.P.O.M.B (Version 1) (4:54)
11 Matthew Styles We Said Nothing (5:33)
12 KB Project The Symphony (7:58)
13a Gowentgone M.A.M. (Marcel Dettmann Remix) (6:58)
13b Broken Compass Australiapella 2
14 LFO vs Fuse Loop (Fuse Mix) (7:59)

2008/09/15 release