Kenny Larkin / Keys, Strings, Tambourines (Planet E)


Keys, Strings, Tambourines
Keys, Strings, Tambourines

なんかこの盤、アマゾンでずっと買えないです。
最近、こういう現象が増えているような気がする…。ディストリビューターが機能不全になってることと関係あるのかないのか? これも今年の名盤に数えられる盤だと思うから、はやく普通に買えるようになって欲しいところ。つーか、年間ベストとか発表されるこの時期に在庫切れって、商機を逃しているというか、やる気がないとしか思えない。

 これがデトロイト・テクノの真髄だと言わんばかり。音楽的で自由で叙情的で、ファンクもソウルもある。デトロイトの勃興に携わった古いアーティストの中で唯一創作にDJにレーベル運営にと挑戦を続けているカール・クレイグが、同時期にデビューし、最近は随分とくすぶり気味だったケニーの作品をこうやって支援し、素晴らしいアルバムとして結実させたのは感慨深い。ギャラクシー2ギャラクシーやロス・エルマノスみたいに音楽としての楽しみや理想型を生演奏に求めるあまりフュージョン・バンドかよという方向に行ってしまうのもナシではないと思うが、機械の生みだすビートの魔法と旋律のエモーションに全力を注ぎ、最新のモードやフロアの息吹も吸収した上でしっかりと自分の原点に立ち返るというものすごいアクロバットを成立させてるこのアルバムは、奇跡的な輝きを放ってる。先にケンイシイにこういうことをやって欲しかったが…。


HMVでは買えます。
HMVで見る

1 Androgenous
2 Glob
3 Keys, string, tambourines
4 Wake me
5 You are...light
6 Drone
7 Computer rain
8 Vibin’
9 Bass mode (original mix)
10 Siren
11 Gimme
12 Cirque de Soul
13 Deja vu
14 Wake outro

2008/08/25 release