Grace Jones / Hurricane (Wall Of Sound)

Hurricane
Hurricane

すでに60歳だって、ビビるわ実際。
なぜか突然の活動再開は、YMOと同じくマッシヴ・アタック主催の<メルトダウン・フェス>がきっかけになったのかな。まず、これブックレット開けるとこれが“グレースとチョコレート工場”状態で、ジャケにも出てる巨大グレース・ジョーンズ胸像のチョコレートが製造されてるのを色とりどりの制服を身にまとった(相変わらずロボットみたいな)グレース・ジョーンズがチェックしたりしてるんです。この自分の求められてるものをわかってる感は相当すごいな。
出てくる音も、やっぱこれじゃんという感じで、相変わらずのつぶやくような催眠的な渋い魅力を放ってる声が支配的にそこにいて、豪華なバックの音(スライ&ロビー、ブライアン・イーノ、ウォーリー・バドルー、トニー・アレン、トリッキーetc…)と張り合って全然負けてないどころか基本80年代と方向は変わらないのにものすごくモダーンでかっこいいなぁという。

シングル・カットされる2曲目「William's Blood」はクリス・カニンガムがビデオ作ってるそうです(探したけど、まだできてないのかどこにもないね…)。

ついでに、昔愛聴してた80年代のベスト盤『Island Life』を引っぱりだして聞いてみたけど、急に昔の記憶がブワッと蘇ってきてビックリした。この当時のコンパスポイント・スタジオの音かっこいいわ。グレース・ジョーンズのベストってやたらに種類が出てるけど、このジャケ、あとZTTから出た異端の曲「Slave To The Rhythem」が入ってるからこれに愛着があるな。

Island Life
Island Life


1. This Is
2. Williams' Blood
3. Corporate Cannibal
4. I’m Crying (Mother’s Tears)
5. Well Well Well
6. Hurricane
7. Love You To Life
8. Sunset Sunrise
9. Devil In My Life

2008/10/22 release